ホーム > お知らせ > 第二学年 進路研修会⑥

お知らせ

第二学年 進路研修会⑥

2021.02.26

2月26日(金)第2学年 第6回進路研修会(全日)が本校で行われ、大学・短大、看護医療系、専門学校、就職・公務員の進路別に分かれ、生徒一人ひとりの進路実現に合わせた研修会が実施されました。コロナ対策を十分に行い、特に今回は、Zoom機能を活用しながらのオンライン学習となった講座もありました。この研修会にご協力をいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

★午前の研修 (コースごと一部を写真にて紹介)

■大学・短大コース

会議室と生徒ホールを校内でZoom中継。学校の調べ方、受験スケジュールの立て方などを中心に学習しました。

■看護医療系コース

ラーニングセンターにて、看護専門学校の方より今年度の入試状況や現状をお聞きしました(県外の専門学校とZoom中継)、医療対策講座なども実施しました。

■専門学校コース

分野(建設、医療、情報、食、福祉、サービス)ごと教室に分かれ各専門学校の方よりお話をお聞きしました。

(一部Zoom中継)。

■就職コース

ハローワーク主催のプログラムにて実施し国語科教科室、英語科教科室に分かれ研修を行いました。働く意義や就職活動の流れなどについて学び、グループワークを通じて職業についても学習しました。

★午後の研修

・進学者全員 … チャペルにて進学講話

・就職者 … 各教室に分かれて就職面接練習