ホーム > お知らせ > 調理科3年・西洋料理マナ-教室が開かれました。

お知らせ

調理科3年・西洋料理マナ-教室が開かれました。

2008.06.27

調理科3年生の西洋料理マナ-教室

今 年の調理科3年の西洋料理のテ-ブルマナ-学習が27日(金曜日)、市内のグランドホテルで行われました。調理科生105名がホテル2階の宴会場でフルコ -スのフランス料理を食しつつ、マナ-について学ぶものでした。教室は12時から始まり、まずはじめにビデオで見てテ-ブルマナ-についての基本的なこと を頭の中に入れました。料理が出る前に、マナ-指導の担当の方からナプキンの使い方の指示を受けました。「3分の1ほど折って折った部分を下にして膝の上 にかける。」のです。中には折った部分を上にしている人もいました。いや緊張しましたた。テ-ブルと座る自分との間隔は拳一つぐらいとの説明を受け、料理 長の方から今日のフルコ-スのメニュ-の紹介がありました。さあ食事です。
まず前菜のオ-ドブルが出ました。「魚介のテリ-ヌ海の幸のカクテル 添え 粒マスタ-ドソ-ス」 フォ-クとナイフは外側から使う。ただ黙々と食べるのではなく、前の人、隣の人と会話しながら食べるのもマナ-ということで 皆固くなっていました。次々と料理が運ばれ、その美味しさにうれしい気持ちになりながら、マナ-にも気を配りながら食べるのですから大変でした。でも良い 勉強をしました。自分達が食べた料理を写真で皆さんに見せてあげたいです。しかし残念ながらできません。