ホーム > お知らせ > 避難訓練・生徒会総会・校内研修会

お知らせ

避難訓練・生徒会総会・校内研修会

2010.05.24

 「5月24日(月)-三つの学校行事」

 (1) 避難訓練毎年行われる避難訓練。今日は生憎の雨でしたが、実施されました。3校時、校内で火災が発生したという想定で、訓練が行われました。避難場所は、例年ですとお隣の第二小学校をお借りするのですが、丁度今、体育館の解体工事中で、避難場所をチャペルにして、生徒たちは11時20分出火の全校アナンスと共に各階から避難経路に従って教師の誘導でチャペルに集合しました。800人を越える生徒が8分以内に集合を終えました。その後、地震時のDVDを見、山形市消防署の担当官から災害時の避難行動、心構えを聞き、避難訓練は終わりました。

(2) 生徒会総会午後1時、チャペルで開かれました。壇上には生徒会執行部、書記局委員、各委員会委員長が並び、選ばれた2人の議長で審議が進められました。2009年度の活動総括(三大行事、体育部会、文化部会)、会計決算を承認しました。次いで2010年度の活動方針、各部方針、予算の討議が行われました。今年の生徒会目標は『千民万願』-千の民がいれば、万の願いがあるということ。一人ひとりの意見をないがしろにせず、より良い学校生活を送れるようにする。活動方針は「住みよい学校づくりを目指すために-① 校内清掃、ゴミ分別強化 ② あいさつ運動 ③意見箱の充実、三大行事を活性化すること。七つの委員会活動目標、方針、予算案が承認された。

(3) 校内研修会3時~4時20分 「学校現場で起り得る指導状況にどのように対応していくか。」 生徒指導部長の赤井先生が講師になって、8つの具体的な状況をあげて、どう対応していくかを学びあいました。