ホーム > お知らせ > 2年生《総合》学習発表会

お知らせ

2年生《総合》学習発表会

2009.03.13

2年生の《総合学習》発表会が開かれました。

13 日(金曜日)午後5~6時限目、チャペル。2年生の総合学習テ-マは「平和」です。本校の修学旅行は2年次、沖縄、韓国、オ-ストラリア・シドニ-の三コ -スに分かれて行われます。(11月実施)修学旅行の目的も「平和」をテ-マに三つの国での学びと体験をすることが、観光とともに組まれています。総合学 習は4月から「平和」について、修学旅行と関連づけて学習を積み重ね、旅行、そしてまとめと取り組んできました。発表は2年9クラスから選ばれた11組が 行います。次にテ-マを紹介します。
①沖縄「戦時中と戦後の沖縄の人々の暮らし」
②韓国「韓国と日本」
③シドニ-「アドバンス・オ-ストラリア・フェア”国歌”」
④沖縄「山形の塔」
⑤シドニ-「食と平和のつながり」
⑥韓国「日韓問題とその背景」
⑦沖縄「沖縄の文化」
⑧沖縄「沖縄の食文化」
⑨沖縄「基地問題~思いやり予算の実態~」
⑩沖縄「OKINAWA」
⑪沖縄「中城城の造り」
沖縄が多いのは参加者が182名あったことによるものです。発表はバワ-ポイントや映像を使って行うグル-プもあります。学年主任の金子先生の講評「テ- マ設定はそれぞれのコ-スに参加した班で決めたもので内容、まとめ方に着眼点のよいものもありました。更にテ-マを深めるための資料集めに努力した班もあ りました。プレゼンもおおむね良かったが、それぞれもう少し練習が必要だなと感じました。」