ホーム > お知らせ > 学院の新しい取組み『土曜登校』=三学科の学び

お知らせ

学院の新しい取組み『土曜登校』=三学科の学び

2009.05.16

【土曜登校=三科の課題学習】

山形学院は総合普通科・情報創造科・食物調理科の三科があります。週5日の学習では、それぞれの科での課題を消化できない部分があるということで、2009年度から月2回の土曜日、全校生登校で午前3時間の学習をすることになりました。16日が最初の学びです。
各科の学習内容を紹介します。総合普通科1年、2年は国数英の学力アップの学習、3年は大学進学対応の国数英の学習、就職希望者には国数英の学習と共に就 職対応講座を行います。情報創造科1年、2年はワ-プロ、簿記の上級資格取得のための学習、3年は進学、就職に対応した学習をします。食物調理科1年、2 年は調理理論、食品学、食品衛生と調理師資格に関する専門科目の学習。今日の食品衛生の学習は外部の専門家による学びでした。3年は進学、就職対応の学習 をします。三科とも3年生はほぼ共通した学習プログラムですすめられます。
授業は80分単位です。土曜登校日も通常の学校登校日として数えられます。今朝も週日と同じように普通登校し、8時45分の全校礼拝から始まりました。次回は30日です。