ホーム > お知らせ > 3年生進路研修会、開かれる。

お知らせ

3年生進路研修会、開かれる。

2009.05.20

3年生の『進路研修会』

19 日(火曜日)~20日(水曜日)の二日間、3年生の進路研修会がひらかれた。1日目、全校礼拝後、チヤペルで開講式が行われ、北垣校長先生から「卒業後の 進路選択を考える大事な研修会です。進学、就職、どちらの進路を選ぶか、一人ひとりが真剣に自分と向き合って問い、自分の選ぶ進路へのの準備をどうしてい くか、どう勉強していくのか、2日間の研修を通してしっかり掴んでほしい。」との挨拶をうけました。

1日目、単元A 進路全体講話を外部講師の納谷正基先 生から話していただきました。その後単元B 大学・短大・専門学校、就職と分かれて勉強しました。午後は更に単元C 進学ガイダンス、単元D 民間、公務員対策の勉強がありました。

2日目、単元F 大学受験対策では代々木ゼミナ-ルの講師の講話、単元G 外部講師による小論文指導、短大・専門学校の分野別説明会があり、より詳しくそれぞれの分野につ いて理解を深めることができました。午後には単元H 大学・短大・専門学校・就職の合同ガイダンスの時間があり、生徒はそれぞれ自分に関心ある、進めたい 分野のブ-スに詰めかけて質問し、より詳しい説明をうけていました。

閉講式では、それぞれの分野で生徒代表が感想をの延べ、2日間の進路研修会を終えまし た。大学・短期大学・専門学校・就職と分かれて講義、ガイダンス、説明を受け、就職組は面接の実践指導もありました。外部のそれぞれの分野の専門講師から じっくり進路指導を受けることができました。この研修会を機に3年生は本格的に進路への取り組みをしていくことになります。