ホーム > お知らせ > 『うめぜ!庄内のごっっお教室』-シ-フ-ド料理教室

お知らせ

『うめぜ!庄内のごっっお教室』-シ-フ-ド料理教室

2011.11.21

      『うめぜ!庄内のごっっお教室』が開かれました。

 19日(土)の土曜登校日に開催。食物調理科1年生を対象。庄内の食文化を広める活動を本校で行っていただきました。9時10分~55分 開会セレモニ- 10時5分から1時間、講師によるデモンストレ-ション 11時10分~12時 生徒の調理 12時~12時30分 試食 後片付けの順序で教室は開かれました。 教室は庄内浜文化伝道師の活動であり、県の庄内総合支庁が後援されています。
 講師には太田政宏さん(食の都庄内親善大使 前レストラン欅総支配人)、須田剛史さん(鵜渡幸総料理長)、一谷正さん(生協)を迎えて鮭、鯛を食材として生徒たちは料理に取り組みました。7組-太田さんの指導で鮭のソ-セ-ジ ルイベ風マリネ 8組-須田さんの指導で小鯛の姿造り いくら丼 鮭のアラ汁 9組-一谷さんの指導で鮭の親子丼 番屋汁 1年生は包丁さばきなどはまだまだですが、それぞれがんばって調理に取り組みました。出来映えは良好、美味しいものになっていました。