ホーム > お知らせ > 食物調理科3年「食育」の取り組み

お知らせ

食物調理科3年「食育」の取り組み

2012.05.31

    『食育・3クラスの取り組み』

(1)3年7組 テ-マ「紅花」、5班に分かれての取り組み 「紅花と若菜を使用した料理・商品開発」天童市で紅花の栽培、加工の指導をされている大山るり子さんの指導を受けて活動を進めています。紅花の種を蒔き、育て、収穫し、それを料理、商品の開発に取り組んでいきます。7月7日~15日の天童紅花まつりで料理、商品を販売する予定です。
(2)3年8組 テ-マ「米・野菜」山形市百鬼目でステビア農法で米・野菜づくりをされている鍋倉ファ-ムでの取り組みが進行しています。稲苗を田んぼに移する作業を行い、野菜を育てる取り組みが進んでいます。1班「葱類・玉葱・南瓜」、2班「胡瓜・トマト・茄子」、3班「米」、4班「ハ-ブ・葉物」、5班「芋類」ヨ-クベニマルでの販売、オリジナルレシピの展示を目指しています。
(3)3年9組 テ-マ「肉・魚・加工品」あごだし・紅えび・川魚を使用した料理・商品の開発を試みます。すでに笹原高原荘、東北公益文科大学、庄内支庁の方々からテ-マについての講演を聞き、それぞれの地域にある食材を新しく使ったオリジナルな料理、商品の創造を目指しています。