ホーム > お知らせ > 学院祭2日目

お知らせ

学院祭2日目

2009.08.30

    『学院まつり~学院わっしょい~』2日目=一般公開です。

 朝、曇っていて雨が降りそうな空模様ですが、生徒たちは張り切って準備しています。2日目のプログラムを紹介します。
 チャペルでは文化部のステ-ジ発表があります。午前-吹奏楽部、ハンドベル部、合唱部、放送部、演劇部。そのあと実行委員会企画、午後はバンド演奏で盛り上がります。校舎南側広場では14クラスの模擬店、レストランでは調理科のいろいろなメニュ-での食べ物が用意されています。PTA名物の「焼きとり」屋もあります。文化部の展示は、華道、美術、書道の各部が行います。YMWCAの「アンネの日記」のアンネ・フランクを調べた展示、1年生の総合学習の「核兵器問題」についての展示があります。生徒たちが核兵器廃絶の訴えを外国の大使館に出しました。その返事の手紙も掲示されています。茶道部はお茶席を設けてお手前を披露いたします。終了は午後3時です。

  《続》 外部から784名の方たちが学院祭にお出でくださいました。保護者、他校生、地域の皆さんが学校に足を運んでくださいました。午前の文化部の発表には生徒の観客がまばらでした。実行委員会企画は「男装、女装コンテスト」、男子生徒は女装、女子生徒は男装とそれぞれの姿をして競い合いました。会場は盛り上がりました。午後のバンドライブ、チャペルは結構な入りでした。大いに盛りあがっていました。模擬店、どのクラスの店も繁盛していました。どの店にも新型インフルエンザ予防の消毒液が準備されていました。ゴミは保健環境委員会がエコ活動として収集にあたりしました。午後3時、閉会式で2日間の学院祭は無事にエンドとなりました。