ホーム > お知らせ > 第47回東北地区私学教育研修会

お知らせ

第47回東北地区私学教育研修会

2008.07.31

第47回東北地区私学教育研修会、開かれる

新潟県と東北6県の東北地区私学教育研修会が30日(水)~31日(木)の2日間、仙台のガ-デンパレスを会場として開かれました。研究目標「新しい私学 教育の創造~新教育基本法の出発に当たって~」 全体会の記念講演として田村哲夫氏(渋谷教育学園理事長・前日本私立中学高等学校連合会会長)が「教育課 程の改訂と私立学校教育」と題して、近々の文部科学省の動きなどを踏まえつつ今後の私学の方向性について示唆多い話をされました。 その後は、4つの部会 に分かれて、それぞれのテ-マで発表、討議が行われました。
1.学校経営部会-研究テ-マ「現代の危機管理」
2.進路指導部会-研究テ-マ「自立を促すキャリア教育」
3.生徒指導部会-研究テ-マ「導入期の教育のあり方」
4.教育課程部会-研究テ-マ「『建学の精神』を活かした魅力ある教育課程の実践」
それぞれの部会でテ-マに沿った講演と二つの学校からの発表が行われました。8校からの学校発表は、それぞれ独自の特色ある教育活動の取り組み内容でし た。7県から53校220名の参加がありました。来年度は新潟県で開催されます。山形学院からも校長、教頭が参加されました。