ホーム > お知らせ > 2020年度 入学歓迎式が行われました

お知らせ

2020年度 入学歓迎式が行われました

2020.04.21

2020年度 入学歓迎式が行われました

4月21日(火)8:30~ 本校チャペルにて

 

. 4月8日に予定しておりました入学式は、新型コロナウイルスの影響により挙行できない状況でしたが、感染拡大防止対策による環境整備を経て、ようやく本日執り行うことができました。今年度新入生の高校生活がスタートした記念すべき日です。

. 新入生の皆さんだけでなく、本校の教職員一同も今日の入学歓迎式を楽しみに待っていました。その様子をお伝えします。

. 本日出席できなかった保護者の皆さんも、どうぞご覧ください。

. 雨模様の週間天気予報のなか、今日だけはうっすらと日が差し込み、本校の入学式を祝ってくれるかのような朝でした。登校した新入生たちは、自分のクラスを確認し受付を済ませた後、荷物を持ったまま全員チャペルに入りました。

. 今回は来賓や保護者の出席はありません。チャペルでは新入生が間隔を空けて着席しました。

静寂の中、パイプオルガンによる前奏が始まり、開式の辞、聖書朗読と続きます。

キリスト教学校である本校では、式典もこのように礼拝形式で行われます。

そして、校長による入学許可と式辞です。

その後新入生を代表し新堀 奏さんが、高校生としての決意を述べてくれました。

新入生も自分の気持ちを重ねながら聞き入ります。

以下にその内容を紹介します。(PDFファイルが開きますので、ご覧ください。)

新入生決意表明

次に、生徒会長である渡邊 拓さんによる「歓迎の言葉」です。

新入生の不安を取り除き、暖かい励ましの言葉が続きます。 … 新入生の胸に届きました。

以下にその内容を紹介します。(PDFファイルが開きますので、ご覧ください。)

歓迎の言葉

最後にパイプオルガンの後奏で、式は終了しました。

式の後は、教頭から1学年の担任団の紹介です。

そして新入生は緊張を解かれ、担任を先頭に教室へ。

その後、各教室では学級開きがあり、

本日、記念すべき高校生活がスタートしました。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

明日からふたたび臨時休校となり、学校再開は5月11日(月)の予定です。

また元気にお会いしましょう。

入学式といえば「桜」です。本校の桜の話題!

本校の桜は4/21現在、ほぼ終わってしまいましたが、この日のため写真に撮っておきましたので、最後に紹介します。

まずは校舎正面のプロムナード脇にある、被爆桜(手前)と御会式桜(奥)[4/12撮影]

続いて校舎南側にあるソメイヨシノ[4/12撮影]

そして西崎グラウンドにある桜並木 … 壮観です! [4/17撮影]

皆さんの入学を祝福するように、花を咲かせていました。

新入生の皆さん、改めてご入学おめでとうございます。

来年はこれらの桜を楽しみましょう!