ホーム > お知らせ > 2年修学旅行報告会

お知らせ

2年修学旅行報告会

2009.11.25

   『2年修学旅行報告会』

 沖縄・韓国・シドニ-の旅行を終えて、今日25日(水)から2年生は登校。全校礼拝のあと、短い報告会がチャペルで行なわれました。3人の代表がそれぞれのコ-スの報告をしました。報告の要約をお伝えします。

 《沖縄》コ-ス 1組 女子

 「私たちは4泊5日の行程で沖縄に行き、平和について多くのことを学んできました。出発前に映像だけで学習した戦争の傷跡を実際に生で見て〈平和〉について深く考えることができました。また、この旅行中に大きな爆音を響かせて飛んでいく米軍の戦闘機を見ることもあり、新聞やニュ-スできく基地問題のことを思い出すこともありました。
 その他、独特の気候・自然を感じたことや現地の方との交流、黒糖作りやシ-サ-作りの体験学習を通してとても良い思い出ができました。ぜひまた来たいと思いました。」

 《韓国》コ-ス 9組 女子

  「私たちは独立記念館や堤岩教会を見学して日本と韓国の暗い歴史について学んできました。姉妹校の京一高校では校内見学やそれぞれの出し物を見せ合っての交流で本当に温かい歓迎を受けました。また、NANTAやロッテワ-ルドでは韓国の楽しい部分を十分に感じてきました。韓国は”近くて遠い国”とよく言われますが、それを実感してきたような気がします。この旅行を通して、私たちの世代で日本と韓国の新しい歴史を作っていけたらいいと思いました。」

 《シドニ-》コ-ス 1組 女子

 「私たちは9泊10日の旅行に行ってきました。英会話学校での授業やホストファミリ-との生活で、初めの頃は何も分からなかった英語を聞き取ることができるようになり、簡単な会話や買い物は英語でできるようになつたことが大きな喜びでした。フリ-タイムではサ-フィンをしたり、動物園を見学したりして雄大なオ-ストラリアを十分に楽しむことができました。日本と違う文化に触れたこの貴重な体験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。」