ホーム > お知らせ > 3学年進路研修会が行われました

お知らせ

3学年進路研修会が行われました

2017.06.13

本校・山交ホール・ホテルキャッスルを会場に3学年進路研修会が行われました。

6月8日(木)~9日(金)

 

県高校総体も終わり、3年生は進路実現に向けた取り組みが本格化します。

これまでも様々な機会を通して進路についての学びを重ねてきましたが、今回は2日間のスケジュールで集中した学びの場を設けました。

まずは全体での講話です。

引き締まった表情で話を聞きます。

その後、進学、就職に分かれ、様々な会場での学びとなりました。

初日の午前、進学の生徒達は大学・短大・専門学校から招いた先生方による模擬授業を受けました。

コンピュータや製菓の模擬授業には、本校の情報創造科・食物調理科以外の生徒も参加しました。

初日の午後は別会場で、大学・短大・専門学校のブースをまわり、質問を交えながら具体的な話を聞きます。

皆、真剣な表情で聞いています。

就職の生徒達は初日の午前、基本を確認しながら面接の練習です。

積極的な取り組みが見られました。

午後からは会場を本校に移し、指導者を変えながら模擬面接をくりかえしました。

二日目、

大学進学の生徒達は、「大学進学について」「住まい・生活費について」「小論文の書き方」などのプルグラムを通して学び、

専門学校進学の生徒達は、「専門学校を理解するためのシンポジウム」や「面接・書類作成」「住まい・生活費について」などのプルグラムを通して学び、

就職の生徒達は、様々な企業からおいでになった採用担当者の皆さんのブースをまわってお話を聞くなどのプルグラムを通しての学びとなりました。

生徒達は二日間の研修を通して、進路目標達成のための道筋を確認し、常識や人間力を高め、自分の進路希望を確実なものにするための取り組みができました。