ホーム > お知らせ > 「1学級1新聞」への取り組みが紹介されました

お知らせ

「1学級1新聞」への取り組みが紹介されました

2018.01.04

山形新聞に、「1学級1新聞」への本校の取り組みが紹介されました

 

山形新聞社が提唱する「1学級1新聞」のおかげで、毎日学級数分の新聞をいただくようになり、全てのクラスでラックに下げられ、生徒達は好きな時に新聞を読むことができるようになりました。

これを機に始まった本校の社会科の授業での取り組みが、2018年1月1日の山形新聞朝刊で紹介されました。

授業は「気になった記事を選び、それについて感想を書き添える」というものから始まりますが、生徒達は回数を重ねるうちに内容を深く読むようになり、関心も高まり、書き添える感想の表現力も着実に向上してきています。

山形新聞社の皆様に心から感謝申し上げます。

2018年1月1日 山形新聞朝刊より

またこれとは別に、昨年の12月11日には山形新聞の方が来校され、総合普通科1年のクラスを対象に「新聞読み方講座」を開いてくださいました。

新聞の読み方に関する多面的なお話は、分かりやすく実用的な内容で、大変良い学びの時間となりました。

山形新聞社の皆様、ありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。