ホーム > お知らせ > グラウンドの桜が満開に!

お知らせ

グラウンドの桜が満開に!

2018.04.19

本校にある5つの桜を紹介!

4月19日(木)

 

1.グラウンドの桜が満開に!

山形市西崎にある本校グラウンドのソメイヨシノが、満開になりました。

西崎グラウンドは山形市の西側に位置し、山形市中心部よりやや気温が低めのため、開花の時期も遅くなります。今日は春の日差しの中、見事に満開となりました。壮観です!!

 

※ これ以降は数日前の写真ですが、その他4つの桜を紹介します。

 

2.本校舎南側の桜

校舎南側には、生徒が昼休み等に利用できるテラスと芝生があり、そのわきに桜が植えられています。木の下には石でできた椅子があり、花の下でのひと時を楽しむことができます。

 

3.十月桜

校祖 森谷たま先生の銅像の後ろにある十月桜です。

名前の通り、秋の十月ごろからちらほら咲き始めます。残りの花芽は春になって一気に開きます。ピンクが濃く八重になっているため、他とは違った美しさがあります。

 

4. 被爆桜

広島の安田女子高等学校からいただいた被爆桜です。

これまで校舎とチャペルとの間に植えられていましたが、ここ数年開花が見られなかったため、日当たりのよい場所へと植え替えました。この春、1輪の桜が咲きました。今年の夏は太陽の光をたっぷり受け、来年に向けて花芽をたくさん作ってくれるよう祈っています。

 

5.枝垂れ桜

最後に事務室脇にある枝垂れ桜です。学院高校へのお客様を暖かくお迎えします。

 

1年生は4月18日(水)に新入生研修会を終え、4月20日(金)には部活動申込の締切を迎えます。また今週末からは、各運動部のリーグ戦も始まります。桜の季節の終わりは、学校生活が本格的に動き始める季節でもあります。